2009/04/25

ヨモギを採りに行く


我が一族は昔から代々餅が好きで、我が家でも4月、5月になると家で草餅をつくために、大郷の吉田川や南川ダム・七ツ森湖畔公園方面にドライブをかねてヨモギ摘みに出かけることにしている。庭の梅の木の根元にも少しばかり生えているのだが、それではとても足りないのである。今回は4月19日の休日、大郷へと向かった。

着くと河畔の土手はヨモギにはやや早く、菜の花が盛りであった。こちらは逆にやや遅かった感もあるが、このセイヨウアブラナもおひたしなどにして苦味の少ない癖のない味を楽しむことができる。

ヨモギの収穫は草餅1,2回分であった(もう一度、今度は5月にでも採りに行かねばなるまい)。菜の花はその日の夕の食卓に一皿並べるほどは採ってきた。長閑な春の日を楽しんだ後、晩にはささやかな春の味わいを楽しんだわけである。

0 件のコメント: